ようこそゲストさん

符号理論@千葉大学

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
■ 「符号理論 〜デジタルコミュニケーションにおける数学〜」。
□ 好評発売中!
■ 携帯電話、ブルーレイ、フラッシュメモリなどの信頼性を高める
□ 符号理論を数学的視点から解説。
■ 
□ 出版社による公式リンクはこちら。
■ 

2008/02/24(日) 少女期の忌まわしき過去

つれづれ
「呪怨 パンデミック」DVD発売記念 試写会に参加してきました。

しかし、あれですね。
試写会会場にきていた女性、
美人が多い。。
ホラー好きに美人が多いという噂は本当だった。

dvd4.jpg

呪怨とは

ManAUが本気で「怖い!!」と震え上がったホラー映画です。
これまでに6作品公開され、そのうちの2作はハリウッドによるリメイク。

今回試写会でみてきた「呪怨 パンデミック」は「呪怨シリーズ」の第6作目、ハリウッド版です。

第1作目が公開されたのは1998年!
映画ではなく、オリジナルビデオとしての公開。
一般的には全くの無名作品だった「呪怨」ですが、ホラーファンの間では「とんでもなく怖いビデオが出た」と話題になっていました。
インターネットで「ホラー」をキーワードで検索すれば「呪怨」というビデオにたどり着く。
ManAUが「呪怨」に出会ったのも、インターネットでの検索でした。

6作品比較*

簡単に、6作品を分類すると:
オリジナルビデオ日本映画版ハリウッド版
前編「呪怨」(99)「呪怨」(02)「THE JUON/呪怨」
後編「呪怨2」(00)「呪怨2」(03)「呪怨 パンデミック」
このようになります。

呪怨 パンデミック 出演者


キャスト役名役柄代表作
アンバー・タンブリンオーブリー母の愛する姉(前作の主人公)を追ってカリフォルニアから日本へやってきて呪いの連鎖に巻き込まれる。「ザ・リング」「恋するジーンズと16歳の夏」
エディソン・チャンイーソン呪いの謎を探る記者超エディソンで話題に
アリエル・ケベルアリソン呪いの家に連れ込まれた女子高生。いじめられっこ。「アメリカン・パイ in バンド合宿」「もてる男のコロし方」
マシュー・ナイトジェイク新しい母を迎えた当日から、隣家の呪いに巻き込まれる小学生。
松山鷹志佐伯 剛雄焼きもち焼き「おじゃる丸」「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!(UNTI隊員ゴリラ)」
藤貴子佐伯 伽椰子カヤコ「The iDol」「名探偵コナン」
田中碧海佐伯 俊雄トシオ「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟
世の中ではエディソンの流出画像で大騒ぎですね。試写会をみていて、しみじみしちゃいました。呪怨の共演者とは、なにもなかったのか気になります。
トシオ君、違う人になっちゃったのね。カヤコや焼きもち焼きさんは、これまでと同じキャスティングです。

ManAUとしては、アリエル・ケベルの実力に驚きました。
「もてる男のコロし方」では、そうとういけてる女子高生を演じていました。そうです。めちゃくちゃモテ系の女性です。
ところが、本作品では、全くぱっとしない女子高生になりきっています。
これら二作品では、動きも、表情も全く別人!!
実力持ってるなぁ、と関心しまくったよ。

ストーリー比較*

本作品と過去の呪怨は、全く違う映画と言っても過言じゃないと感じました。
ManAUの解釈では、本作品には3人の主人公が出てきます。
上の役名に色付けした3人です。
この3人には、悲しい共通点が見え隠れします。
例えば、アンバー・タンブリン演じるオードリーはこんな悲しさに包まれています。
本当は母に愛されたい。しかし、母が大切にしているのは姉。自分への態度は冷たい。
ある家に行けば呪いに巻き込まれるのはわかっている。その家は、姉を呪いに巻き込んだ家。近づいてはいけない。しかし、家の呪いをとけば母に愛されるかもしれない。
そして、オードリーは自ら、呪いの家に向かう決意をします。

悲しみを背負った人間に呪いで追い討ちをかける。

「呪怨 パンデミック」はとてつもなく恐ろしい作品に仕上がっていました。

上の3人の他に、忘れちゃいけないのはカヨコの存在。
ついに、本作品では、カヨコが抱えた少女期の忌まわしき過去が明らかにされました。

DVD特典映像*

試写会の最後に、DVDに収録されている特典映像3つが放映されました。
  • 4部構成メイキングの1つ「物語が出来るまで」
  • 5つの未公開シーンの1つ「オーブリーの夢」
  • 3つの話からなるサム・ライミ監修短編集「Tales from The Grudge」から1話
まだ発売前のDVDの特典映像のため、字幕が入っていませんでした。
ざっと聞き取った感じでは、
  • 「物語が出来るまで」
では、スタッフによるストーリー作りの裏話。スタッフでブレインストーミングしながら、これまでの5作品にはないオリジナリティーを模索する苦労(もしくは楽しさ)を語っていました。
  • 「オーブリーの夢」
では、オーブリーが母親に愛されたい願望がハッキリと映像化されています。本編からカットされたのが不思議と感じる程、テーマをもった貴重な一シーンでした。
  • 「Tales from The Grudge」の1話
では、本編とは違った舞台で呪怨の世界が広げられていました。呪われた家の調査をしている男性の話だったのかな?

おまけ*

メイキングで清水監督が語っていましたが、本作品はこれまでの呪怨と異なる作品にしたかったとのこと。
これまでの呪怨は恐いがメインで作られていましたが、本作品は各主人公の心情に焦点が当てられていた気がします。
試写会で上映された特典映像は3つ。DVDには12本入っているようです。これら特典映像をみることで、これまでとは違った呪怨の世界が広がるような予感がしています。


dvd3.jpg

こういう試写会は一人でいかず、数人でいきたいもの。
終了後にわいわい語りたいものです。
ホラー映画試写会情報&一緒にに行ける仲間を募集。
メッセージやコメント、未公開コメントなど手段問わずご連絡頂けると嬉しいです。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログ、移転のお知らせ

最新の記事は【こちら】を御覧ください。

1: すけきよ 2008年04月11日(金) 午後11時29分

こんばんは。コメントありがとうございました。

ボクはDVDを買ったんですが、未公開の中に違うエンディングも含まれていて得した気分になりましたよ。

劇場公開版の吹き替えを見ましたが良くあんなもので金を取っていたなぁとあきれてしまいました。ホラーを舐めすぎですよね。

2: ManAU 2008年04月14日(月) 午前11時56分

コメントありがとうございます。

違うエンディングもあったのですか?!
それは大変気になります。
情報ありがとうございました。

DVD買っちゃおうかな。悩ましい!!

  • TB-URL  https://manau.jp/blog/sub/0815/tb/
  • 呪怨 パンデミックって怖いの? ホラー映画って呪怨が怖いの?
    ホラー映画洋画ホラー映画初心者のすけきよです。ハリウッド版呪怨第2弾「呪怨 パンデミック」観ました。あらすじ:究極の‘呪怨’シリーズ最新・最恐作ついに登場!!オリジナルストーリーで初めて明らかにされるおぞましき‘伽椰子’誕生の秘密!徹底的な恐怖描写で全世界...
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ブログ、移転のお知らせ

最新の記事は【こちら】を御覧ください。