健康ランドでお風呂以外に利用するものと言えば?

まぁ、なんというか、
ブログを更新するのが億劫です。

あれもやらねば、
これもやらねば、
なんて追われまくっております。

なんというか、
時間の使い方が下手くそです。


そんな状況でも、辛うじて、
ドラマ Twin Peaks The Return だけは観てます。
放送日に観るのは難しくても、貯めこまないように頑張ってます。

とにかく、凄いです。

現在までに第9章(第9話)まで観ました。
今回のドラマの構成は、なんというか、
音楽のアルバムを聞いている感覚です。

各章ごとに、映像も内容もテーマも、バラバラな印象を受けてます。
でも、全部集まると Twin Peaks という一つの作品になっている。
だからアルバムという感じ。

このドラマが放送される時代に生きていて良かった、
と思える作品です。


研究は、
なんとかかんとか、
進めています。

多くの方々のお陰で、
助けられてなんとか、
こなしているという感じです。

自分の力量不足だろうな、
という。

とにかく楽しいのが
挿入/削除誤り訂正符号
の研究です。

これは、凄い。

知れば知るほど楽しい。


昨日、家族で健康ランドに行きました。

露天風呂とか炭酸風呂とか冷水とか
いろいろと楽しみました。

お風呂の後は施設内で食事&足湯。

リラックスして食べるご飯の美味しいこと美味しいこと。

施設のアンケート用紙をみていたら、
長女(まりな、Marina。6歳)が興味津々で答えたがってきました。

私「お風呂以外に利用するものは何ですか?」
まりな「シャンプー」

お風呂=浴槽
って思ったのかな。
可愛い勘違いですな。


今月下旬に、手術&入院することになりました。

初めての手術。
初めての入院。
初めての全身麻酔。

ドキドキです。

保険の手続きとか、ちゃんとやらなきゃね。


心が強い

うちのコース(千葉大、数学・情報数理学コース)の博士後期課程の学生と雑談。

私「最近、調子どう?」
学生「遊びですか?研究ですか?」
私「遊びだけで良い」
学生「遊びも研究もやってますよ」
私「遊びだけで良い」

という感じの会話だったのだけど、
その流れで

学生「心が折れちゃったら、博士後期課程やってられないですからね」

みたいな話に。

こういう意識で博士後期課程に進んでたなら、
大丈夫だろうな、
と安心した萩原でした。

数学に限らず、研究は健康あっての商売だなぁ、
と痛感する毎日です。

心の強さが不可欠です。


話は変わって、娘達とのやりとり。

私「シリトリやろう。まずはあかりから」

あかり(次女)「ねこ」

まりな(長女)「こま」

私「まりも」

あかり「てっかん」

まりな「てっきんのこと?パパがまりもって言ってたから、もっきんじゃないとダメだよ」

あかり「じゃあ、もっきん」

私「もっきんだと、『ん』で終わるから負けちゃうよ」

あかり「うん。良いよ!」

心が強い!

この強さが大切だ、
と痛感したのでありました。


講演予定:数学研究所、中央研究院、台北

台北にある中央研究院の数学研究所で講演します。

8月2日の午後3時~午後4時です。
ISIT2017で話した完全符号 for BADs を詳しく話します。
ISITでは講演時間が20分でした。
今回は60分あります。
より詳細に、不思議な現象を述べられると思ってます。

詳細はこちらへ:
http://www.math.sinica.edu.tw/www/default_e.jsp

みなさん、
聞きに来てくださいね~。