平成27年度学生募集要項 配布:千葉大学大学院理学研究科

千葉大学大学院理学研究科の大学院博士前期課程、博士後期課程の
募集要項配布が始まります。

理学研究科の学務係窓口にて、
 5月19日(月)
より配布されます。

大学に来れない方(例:外部の方など)への対応として
5月23日(金)より、テレメールなどを利用した発送が
行われる予定です。

理学部・理学研究科ホームページには、5月21日(水)前後に
掲載される予定です。

今回の入試では、TOEICやTOEFLの利用により、
英語の点数がある程度確保できるようになりました。
少なくとも1回は、これらを受験しておくことを
私としてはお薦めします。

以上、大学院入学・進学希望者は、手続きを忘れないように
気を付けてください。

話は変わって。
最近、理学部数学・情報数理学コースの4年生が自主ゼミを開講している
という噂が耳に入ってきます。

現在までに、3つの自主ゼミの話を聞きました。

自主ゼミって、熱心な人はみんな行うけど、
そうでない人は全然やらなかったりするから。

しかも、やってないと、かなり落ちこぼれるでしょ。
第三者から見て、はっきりと、実力の差がわかる。
特に、
 大学院生なのに学部程度のスキルしかない、
なんて状況になる。

是非、学部生のうちに、
いろいろと自主ゼミをやって頂きたい。
というか、やっておくべき。


コメントを残す